砂と蒼空 PC環境等

ブログへ戻る

別に知りたくない人もいるかもしれませんが、一応自分が使ってるPC関連の情報なんかを書いておこうと思います。
正直興味ない人にはチンプンカンプン…バイクにも全然関係ないし…(^_^;)

■パソコン
自作PC。PC業界に転職した時から自作を始め、何台のPCを作ったかわからないほどPCを自作。
でも万年貧乏の身としては、リッチはPCは作れず、いつも金額と性能のバランスでパーツをチョイスしている。
一応のボーターラインは「3Dのゲームがサクサク動くこと」。
現在はAMDのデュアルコア3800+にGeForce7600GT、1GBメモリ、数百GB相当のHDD、サウンドブラスター&7.1chサラウンドスピーカーというような構成で、3Dゲームも臨場感バリバリにできることになっている(忙しくて全然やってないけど…)

※セカンドPCもあったものの、HDDクラッシュにより放置中。メインPCもHDDから異音がしていることから、近々クラッシュする可能性あり。
なお、それらWindowsPC以外にMac数台を所持(元Macユーザー)。が、さすがに今となっては処理速度が遅いためほとんど使用していない。

■ソフト
元Macユーザーのため、極度のアンチマイクロソフト、アンチゲイツ。
ゲイツ君の作ったソフトは極力使用を避けている。
真面目な話、マイクロソフト社製品は悪意あるハッカーに狙われやすく、セキュリティの観点からも他社製品の方が安心(特にネット関連は)
とりあえずよく使うソフトを列挙

・ブラウザ・・・FireFox
カスタマイズ可能なタブブラウザ。以前はSleipnirというタブブラウザを愛用していたが、開発が一時中断した際にFireFoxに乗り換え、以降そのカスタマイズ性の虜となり愛用。
拡張機能によって簡単に機能を追加でき、便利な機能が満載。特にタブの動作を細かく設定できるTab Mix PlusやRSSリーダーを実現するSage、ジェスチャー機能を装備するAll-In-One Gestureの3つの拡張機能は必須。
最近のIE7.0でもようやくタブ機能を実装したが、SlepnirやFireFoxに比べたらかなり貧弱であると言わざるを得ない(そのレベルの機能じゃもう満足できない)

・メーラー・・・Becky
カスタマイズ可能なメールソフト。本体こそ有料だがスパム対策の優れた拡張機能があったり、高機能な振り分け機能があったりと大変使い勝手が良い。

・ウィルス対策・・・Avast!
個人使用なら無料で使えるウィルス対策ソフト。
大御所が発売しているウィルス対策ソフトに比べて機能は少ないものの、肝心のウィルス対策に関しての防御力はそれら大御所のソフトを抜いて世界トップクラス。
このソフトがある限り、有料のウィルス対策ソフトは不要。
海外のソフトだが日本語対応しているので安心。

・写真加工・・・Photoshop7.0
言わずと知れた写真加工ソフトの大家。スキルさえあればなんでもできる。最近はモザイク入れるのと明度・彩度の変更、解像度の変更ぐらいしか使ってない(というかそんなにスキルないし…)

・HTMLエディタ・・・Macromedia DreamWeaver MX
ちょっとだけプロ志向のエディタを愛用。DWは変なタグを書き込んだりしないので信頼している。

・その他
ゼンリン電子地図帳Z5
PC上でナビのような機能を実現するソフト。
全国の地図が入っており、起点、中間点、終点を指定するとその間の距離や所要時間を計測してくれるので、ツーリングの計画を立てるために重宝している。(ただし所要時間はかなりうそくさい)

カシミール
GPSのログを地図上に表示する、GPS使いには必須のソフト。ソフト自体は無料(地図データは有料)

StyleXP
元Macユーザーとして、Windowsのインターフェースのセンスの無さには閉口するばかり。
そんな見栄えを気にするユーザーのための、外観変更ソフト。
以前から出ていたWindowBlindsはソフトとの相性があってまともに使用できなかったが、このStyleXPはそういった相性は一切なく、常にイカしたデスクトップでPCを使えることを約束してくれる。
もちろん私のPCはMacOS X(Panther)風であることは言うまでも無い(^_^;)

他にも愛用ソフトは多数ある(IME Watcher秀丸nrLaunch等)が、キリがないのでこの辺で…。

とまぁ何が言いたいのかというと…

PCやソフトも与えられたままじゃなくて、色々とカスタマイズしたり社外品使ったりすることで、バイクみたいにオリジナリティを出せるよ…

って言いたいだけなんだよね(^^)

ブログへ戻る

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー